ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

おさびし山のうた

ソロ、たまに愛犬ペグとのんびり気ままなキャンプ旅日記

Alfheim 12.6 煙突ポート作成訓練

   

こんばんは。

雪がすごく降りましたね…。



僕が住んでるとこは県内でも積雪が割と多めです。

風も強くてテント立てたら多分ポッキリ逝っちゃう感じでした。





こやつも熱帯出身ということで、寒い所は苦手。
キャンプ犬として育ててるつもりですが、このていたらく。。


テントと命運を共にするのは冬季の冬山登山家にお任せして、へたれソロキャンパーはちくちくとアウトドア図工の時間です。



さてまずは簡単に出来る物から…。


みなさんご存知でしょうが、タープを延長しテントに被せるように張る小川張りという方法があります。

その延長ベルトの作成です。




コーナンで売っていた結束用のナイロンベルト、300円。

2メートルを2本使い必要に応じて結合したり離したり、短くも長くも使えるようにしました。





はじっこにこの150円の留め具をつけて…。

8ミリのポンチでベルトに穴を開け、8ミリのはとめをはめて、かしめていきます。




留め具の反対側に等間隔ではとめをつけて完成!

作成時間5分です…。


これでロープでやると面倒な小川張りが簡単にできるようになりましたー。

写真あまりとらなかったので参考になりませんが…。





次に前回使った焚き火の箱easyのフォールディング煙突の揺れどめです。

この金具で煙突を固定してるんですが、ペグダウンした時にテンションがかかり、ダブルリングが変形してしまいました。
もともとが細いものだったので、強力な物に交換。
さらにペグダウンは針金から90センチのワイヤーに。
それに伴って、結合するための超小型のカラビナを4つ接続。






これでもう煙突が倒れてくるんじゃーないかと不安になることもないような気がしないでもないような気がします…。
これは工作といえるか微妙ですが…。
リングが固くて3分かかりました!!



続きまして、せっかく薪ストーブを購入したので是非テントの中で使いたい。


というわけでノルディスクのコットンテント、アルフェイムに煙突ポートをつけます。




つけます。



いつかつけます…。



と伸ばし伸ばしにしてたんですが今日つけます!!


幕体自体を切断することになるので、なかなか踏ん切りがつかなかったんです…。


さてつける前に設計図。





こんな感じで…。


いいすかね…。


つけるポートは快速旅団さんの煙突ポートを流用する事にしました。

写真とらなかったのでホームページから転載です。



これを




こんな感じでつける。

ちなみに煙突が真っ赤になってもびくともしない素材みたいです。

煙突自体背が高いしeasyくらいの小さなストーブだと煙突が赤くなる事はないと思うのですが、安心の為に…。


まず最初に設計図(?)にのっとり、支柱付近でストーブを使えるような位置に仮止め。




仮止めしたら思い切ってテントにミシンでテント表面からガーッと縫いこみます。
この時、下地などを縫いこまないように注意。




縫い上がったら裏面です。







思い切ってテントにハサミをいれ、適当な大きさにカット。


その後切った部分を裏返して端を綺麗に縫いこみます。





裏面を縫ったら今度はテント外面から補強縫いして強度を上げます。







完成!











こんだけかい…とこやつも言ってる…。



確かにこれだと薪ストーブを使わない時、雨やモスキート達がわんさか入ってきます。



そこでなにかカバーをしなきゃいけないんですが、丁度良さそうなのがありました。







ペグ入ってる袋!

幕体と同じ素材で出来ているみたいです。
水をかけると弾くし、ノルディスクのロゴも入ってます。
分解してカバーにする事にしました。


ポートの三角に合わせて形を整えて、端を綺麗に始末して…。


ついに…。




完成です!













カバーの下部分は幕体に縫い込んであり、煙突を使う時はこのようにカバーをくるくるまいて収納できるようにしました。






こやつも、まーいいんじゃね?って言ってます。







カバーを纏めておくコードやストッパーもペグケースについてたものをそのまま使ったのでシロクママーク入りです。







テント内側からみるとこんな感じ。








まぁまぁ純正っぽく仕上がったんじゃないでしょうか。


もともとついてる排煙口からそのまま煙突を出す方法もいいんでしょうが、三角形の頂点には取り外せないネットがついてまして、そこに穴を開けて出しても幕体を繋いでるベルトが熱で溶けるんじゃーないかという懸念があったので煙突ポートにしました。


それと見た目的に三角テントの側面に煙突ついてるっていうのが好みだったというのもあり…。


幕体自体が大きく、家庭用ミシンで縫うのは大変でした〜!



これでテント内ぬくぬく薪ストーブの下準備は終わりです。


雪も降ってきたし、あとは週休を利用して実践です。



長々とすいませんでした…。




最後に!



ネットで、話題のダイソー不思議なキャンドルを本日手に入れました!
複数のダイソー回ったんですが、市名坂のヨークタウン内のダイソーにありました。






これはキャンドル風のLEDライトですが、息をフーッと吹きかけると明かりがついたり消えたりします。


あとロウソクみたいにゆらゆら明かりが揺れます。

これで100円。


テント内に複数配置したら、なかなか素敵なのではないでしょうか。






とりあえず調子にのって6個買いました!(笑




あー、裁縫疲れたけど楽しかった!









ではではーー!





同じカテゴリー(図工)の記事画像
ファットウッドを採ってくるでござるの巻
究極兵器ファイアブラスター&ハンモッカー
農家のGW
停滞中
ステッキーナステッカー
同じカテゴリー(図工)の記事
 ファットウッドを採ってくるでござるの巻 (2016-03-10 23:49)
 究極兵器ファイアブラスター&ハンモッカー (2014-07-01 19:08)
 農家のGW (2014-05-07 00:12)
 停滞中 (2014-02-17 18:32)
 ステッキーナステッカー (2014-01-28 22:35)



この記事へのコメント
か~職人!

すごいっすね。

煙突ポート、快速で売り切れになっちゃいました。

とりあえず煙突横だし設定で進めようと思います。

って

煙突すら買ってません(笑)

モクモクしたいっす(笑)

ota80gota80g
2013年12月17日 09:51
こにゃにゃちわ!

今回も、い〜カンジじゃぁ
ないですかぁ!!

まるで、売り物のように
仕上げていく職人神技!!

わんこちゃんも納得ですね!!

ワタクシも、こんな素敵なCamp
実践してみたいですね!!
ミシンの達人!!

LEDランプ、ダイソーですか!!
しかも、ダイソー価格なんて!!

そこに痺れる憧れる!!
ロマンティックが止まらない!!
GUCCI岸辺
2013年12月17日 12:06
otaさん、コメントありがとうございます。


売り切れでしたかー。
素材から作ろうかと思ったけど、燃えないシートってめっちゃ高いんすね…。
半既製品のほうが安上がりなのでこっちにしました。


なかなかうまくいった!
見た目は…。

あとは実践すねー!


煙突が結構いい値段するのよねー。
僕のも箱より煙突のが高い!(汗)

子供たちはやく良くなるといいね!

もくもく一緒にやりまっしょー!
シュウ@宮城シュウ@宮城
2013年12月17日 12:21
岸辺露伴さん、お褒めのコメントありがとうございます。

毎回褒めすぎです!


けどありがとうございます。


ダイソーのライトは100円にしてはかなり良かったです。

恋人とロマンチックにテントの中でキャンドルにあたれば雰囲気も抜群じゃーないでしょうか。


僕は一人なので、なにか黒魔術的な儀式を行う的にしか見えないと思いますが…。

エロイムエッサイム!我は求めうったえたり!!
シュウ@宮城シュウ@宮城
2013年12月17日 12:29
シュウさんはミシンも踏むのですね^^
私と同じで、あれもこれも出来る事は何でもチャレンジ(笑)

「少年ジジイ」のブログの
9月10日「オカマの少年ジジイ」で作品UPしてます(笑)

それと100均ライトは YouTubeの「winpy23」のチャンネルの
「タコツボでポン料理」で使ってます^^

なんか~シュウさんと私はよく似た性格の様ですね(笑)
winpy23
2013年12月17日 13:31
winpyさん、コメントありがとうございます!

そうですね、確かに僕も自分の興味ある事はとことんやりこむタイプだと思います。
裁縫も得意なのですかー!素晴らしいです。
オカマ少年(笑の動画はまだ観てないので、すかさずチェックしてみます!
僕の裁縫は母親の見よう見まねなので、はっきりいって下手です。
よくみると縫い目がかなり??曲がってます。(笑

コーナンとホームセンターと100均を用もなくフラフラ行って長時間彷徨ったり、あまりお金をかけずに自作するのは本当に楽しいですね!
たこつぼのライトもダイソーのだったのですね!

僕の場合、若輩者の浅知恵なので失敗する事も多いです。
なにかアイデア、工作あったら参考にさせて頂きたいです。

winpyさんの動画は本当に綺麗で刺激されます。
僕は写真もiPhoneだし動画編集のスキルもないですが、winpyさんのようになんでもできる大人になりたいです!
今後もよろしくお願いします!
シュウ@宮城シュウ@宮城
2013年12月17日 15:26
こりゃすごい!純正品のようですね



真似したい!出来るかな?
いくらでやってくれます?笑
ヒロス
2013年12月17日 23:39
ヒロスさん、こんばんは!

ミシンが使える人がいれば、割と縫う事自体は簡単に出来ると思いますよー!
問題は大きさです。。
家庭用のミシンだと、縫う場所によってテントをいちいち挟み込んだりするので取り回しが大変です。。

あとは、端の縫い込みとか丁寧にやろうとすればする程時間がかかりますw

10万円のテントにハサミ入れるので、失敗したら。。。と考えると怖くてあんまり自分以外のはやりたくないっすw
保証がなくてもいいなら無料でやりますよw

シュウ@宮城シュウ@宮城
2013年12月17日 23:56
そんな責任負わせるわけにはいきません( ̄O ̄;)

薪スト買う目処&薪スト置く場所の目処が立てば快速さんにお願いしようかな(´・ω・`)
ヒロス
2013年12月19日 01:05
スゲー!

器用ですなぁ。

ダイソーの100キャンドル探してみます!
江の島のエロ河童
2013年12月19日 17:21
ヒロスさん、責任は重大ですが、快速旅団さんに負けない自信はないですよ!


なんつって…。


僕は結構自分でなんでもやりたいたちなので、やりましたけど結果良かったと思いますよ、たまに失敗しますけどね。(笑



自分できることならなんでもやりますんで、もしなにかありましたら何時でも声かけてくださいね!
シュウ@宮城シュウ@宮城
2013年12月19日 18:11
江の島のマジックミラー号さん、コメントありがとうございます。


そうですね、キャンドルを部屋に配置して、なにかいやらしい事でもなさる計画なんでしょうね。


ロマンティックが止まらないですね。


はやくブリでも釣って送ってください。
シュウ@宮城シュウ@宮城
2013年12月19日 18:13
シュウさん...

お久しぶりです... こんにちはぁ~!!

「アルフェイム 薪ストーブ」でググッたらここへ辿り着きました(笑)

おいらアルフェイムをポチル時 「確か誰か持っていたよなぁ~」 と思いながら
オーダーしたのですがまさかのシュウさん...

おいらは6m×2本の特注ファスナーをオーダー済,納品待ち...
ブツが届いたらジップ付スカートを自作する予定です。

煙突ポート素晴らしいっす... 参考にさせていただきます!!!

ではでは(@^^)ノ

@赤虎@赤虎
2016年02月02日 18:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Alfheim 12.6 煙突ポート作成訓練
    コメント(13)