ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

おさびし山のうた

ソロ、たまに愛犬ペグとのんびり気ままなキャンプ旅日記

焚き火と欲望とその意味

   

こんばんは。

久しぶりのブログ更新になります。

前回から1年くらい経ったでしょうか。

光陰矢のごとし。

月日が流れるのは早いものです。

僕も30代中ごろから終盤になってまいりました。(37歳)

人生は長い様で短い。

自分の好きな事を元気な体でやっほいできる時間なんてきっとすごく短いんだと、

先日計算したら答えがでました。

僕は好きな事をするぞ。

自分の欲望の赴くままに・・・。



2月28日、久しぶりの牛野ダムでソロキャンプをしてまいりました。


焚き火と欲望とその意味


今日のテントはLuxeのミニピークIIのインナーなしバージョン。

雨は降らなそうだったのでタープは無し。


焚き火と欲望とその意味


焚き火と欲望とその意味


焚き火と欲望とその意味


ダムの表裏どちらも溶けた雪でコンディションが悪かったのではじめて頂上付近に陣取ってみました。

誰かが作って置いていった枝のトライポッドがあったのでありがたく使わせて頂きました。



焚き火と欲望とその意味


焚き火と欲望とその意味


ダムは溶けた雪で満水状態。

たまに水を抜いてる時期があるけれど、やっぱりダムは水たっぷんたっぷんの方がダムっぽくていいですよね。


焚き火と欲望とその意味


焚き火と欲望とその意味


テントを立てて、薪を探そうとウロウロしていたら、冬の強風で倒れた木がありました。

あんまり乾いてはいない様でしたがありがたく薪にさせていただきました。

斧を持ち、木をを引きずって歩く姿を誰にも見られなかったのでパトカーが飛んでくる事もなく一安心。

やっぱり男は斧で薪割りですよね。

斧は最高ですよ。

戦士の武器ですよ。


焚き火と欲望とその意味


焚き火と欲望とその意味


ケラムのウルヴァリンを購入したのでさっそくエセフェザーを作ったりしましたが、

火口は必ず火がつくワセリン玉というへたれっぷり。



焚き火と欲望とその意味


焚き火と欲望とその意味


新しい焚き火台を購入してみました。(2万円)

ピコグリル760です。(2万円)

今までピコグリルいいなぁと思っていましたが、サイズが小さかったので迷っていました。

大きいのが出たので買ってみたんですがこれは素晴らしいです。(2万円)

長い薪も難なく燃やせるし、しっかりしていて変形五徳の構造も素晴らしい。

焚き火調理も余裕です。(2万円)

良く燃えるし視点が低いのも気に入りました。(2万円)

欠点は値段が高い所です。(2万円)




なんつーか・・・最近アウトドア製品高くないですか???

ちょっと高すぎでしょう!!

けど気に入ったからいいのだ。

僕は欲望のままに生きるのだ。


焚き火と欲望とその意味


焚き火と欲望とその意味



燃え方が美しいですよね。

仕舞がこんなに薄いのも素晴らしいです。

焚き火台の完成形なんじゃないかと2万円はらった僕は思いました。

1500円ならきっとこんなに言わなかったはず。



焚き火と欲望とその意味


焚き火と欲望とその意味


焚き火と欲望とその意味


小さいテントだけど、せっかく持ってるのに使わないともったいないかなと思って、

コットを入れてみました。

枕元には対おばけ用に斧を添えて。



焚き火と欲望とその意味


焚き火と欲望とその意味


焚き火と欲望とその意味


軽く飲んで良い気持ちになりながらろくでもないことを考えたり、

誰もいない事をいいことに鼻歌を歌いながら枝をふりまわしたり、

そうやって自分の好きな事に100パーセントを注げる時間が大切なのです。



焚き火と欲望とその意味


焚き火と欲望とその意味


記事には書いてないけど、お休みしている間、ブッシュクラフト的なアウトドア活動ばっかりしていて、

濡れた木を燃やすのにいつも苦労していました。

しかし二万円様の力と僕の創造によってそれが解決したのだ。

焚き火台の下に濡れた薪をいれればちょっと乾いて良く燃えるのだ!

ほんのちょっとましなくらいだけど。



焚き火と欲望とその意味


焚き火と欲望とその意味


焚き火と欲望とその意味


ブッシュクラフト的な野営を目指す僕に人工的な明るい灯りは邪道。

なのでオイルランタン一つしか持っていかなかったのですが、まっくらでお料理が撮影できませんでした!

牛肩ロースを炙り、ナイフで切りながら口に運び、バーボンと言いたいところだが温めたさらりとした梅酒を飲む。

男の世界だぜ。

焚き火調理はスモーキー効果で、安い肉でも焼いただけで美味しくなりますよね。


ペトロマックスストームランタンひとつという闇の中で肉を噛んでいると、

一台の車が僕のところに近づいてエンジンを止めてライトを消しました。

結構夜遅いし、僕がここに居ることは誰にも話してないので知り合いなわけもない。

さっきまで無骨な男の世界に浸ってたのに一瞬にしてドキドキ乙女になったわけですが。



すいませーんと黄色いうら若き女性の声。

声の通りの女性が暗闇から姿を現わしました。

どうやら道に迷ったらしい。

ハハハ、大丈夫ですよお嬢さん、ここは一本道なので、まっすぐどこまでもいけば国道4号線に出ますよハハハ。

と紳士的に答えてあげました。

こんなところで道に迷うのも謎だけど、常に人の道というものに迷ってる僕がとやかく言える事ではないです。



そんなこんなで夜はふけていき、あたたかいシュラフにもぐりこみ眠ったわけです。





焚き火と欲望とその意味


焚き火と欲望とその意味


焚き火と欲望とその意味


焚き火と欲望とその意味



朝食は冷蔵庫に入ってたイナバレッドを焚き火で温めて、ピラフにかけて食べました。

繊細なエビピラフの味を無きものにする強引なイナバレッド。

まさに漢です。


焚き火と欲望とその意味



シュラフを干し、そのへん散歩してコーヒーを飲んで撤収とあいなりました。



今回の教訓


命は時間である。

なにかをしていて楽しいと感じたり、おいしいものを食べておいしいと思う。

これもすべて命であり時間である。

それは限りがあって、最良の時を過ごせる期間はとても短い。

だから自分のしたいと思うことはするべきだし、過ごしたい時間はなにかを考えるべきだ。







そして焚き火台も買うべきだ。




焚き火と欲望とその意味




ちなみにペグは元気ですよ。


僕も元気です。



それではまた。

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
クリックしてね!


クリックしてね!

































同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
青空とランタンとコーヒー
ラブペギタスと共に
おさびし山にて
僕だけがいない街
人生は旅だと父は言った(言ってない)
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 青空とランタンとコーヒー (2017-06-12 22:28)
 ラブペギタスと共に (2016-09-11 20:31)
 おさびし山にて (2016-04-02 21:14)
 僕だけがいない街 (2016-03-26 23:28)
 人生は旅だと父は言った(言ってない) (2016-03-19 00:12)



この記事へのコメント
お久しぶりです
暫くお会いしないうちに
すっかりこじゃれてましたね~(爆
また、お会いするのが楽しみになりました!

オオバックスオオバックス
2016年03月02日 11:47
ブログ再開とても嬉しいです。この一年間時々訪れて覗いていました(笑)

去年のダムでの雪中キャンプの記事結構好きで何度も見てました。

ピコグリル中々良さげですねーちょっと欲しいかも。

「無骨な男の世界に浸ってたのに一瞬にしてドキドキ乙女になった」

この部分笑ってしまいました。

落ち葉さん落ち葉さん
2016年03月02日 21:55
オオバックスさん、お久しぶりです。
お元気になさっていたでしょうか。
たまに牛野ダムに偵察には行ってたんですがなかなかお会いできなかったです。
僕は最初から最後までこじゃれているんですよ(笑
なんちゃって
またお会いしましたらよろしくお願いします。

おさびし山のシュウおさびし山のシュウ
2016年03月02日 22:02
落ち葉さん、こんばんは!
はじめまして。
ずっと放置していたのに見て頂いていたなんて、とても感激で嬉しく思います。
キャンプに行っても写真をとったりするのが面倒で書かずにいたら一年経ってしまっていました。
キャンプ場所に僕しかいない事がわかっていたのでとてもビクビクしていたんですよ。
襲われちゃうんじゃないかって…
その時は乙女の気持ちでした!
またキャンプに行ったら記事を書きますので、お暇なとき見てくださったら嬉しいです。
よろしくお願いします。

おさびし山のシュウおさびし山のシュウ
2016年03月02日 22:07
自分も近所の公園でアラックを張っていたとき、100m先にビキニパンツ姿

で甲羅干ししている人がいて、時間が経つにつれて段々近づいてきて

隣りまで来た時は、自分も乙女状態でした。あなたのためにテント張って

ませんから~と逃げるように帰った記憶があります。

あとで分かったことですがそのような人たちの出会いの場

だったようですw

落ち葉さん落ち葉さん
2016年03月02日 22:25
落ち葉さん、それはウケますね(笑
貞操は守られたのでしょうか?
その方はビキニでテント張られていたのではないのでしょうか、
僕はわりと変な人に声をかけられやすいタイプなのか、珍事件に巻き込まれたりする事が多いので、そういう恐怖わかります(笑

おさびし山のシュウおさびし山のシュウ
2016年03月02日 22:32
ブログ再開とても嬉しいです
ずっと心待ちにしていました!
今回もシュウさんの漢の世界を覗けて楽しかったです
好きなことをして心から楽しむ…
素敵です
とても大切なことですよね
わたしもそんな時間をもっと増やしていきたいなぁ
たすたす
2016年03月02日 23:56
たすたすさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
心待ちにしていただいていたなんて、なんか恐縮です。
これからまた色々書いていきたいので
くだらない戯れ言ですがおつきあいいただければ嬉しいです。
自分の時間をなかなか持てないかも知れませんが、たすたすさんも誰かの為ではなく、自分の意思で、自分が心からやりたい事、好きなことを見つけられるといいですね。
僕の好きな事、心からやりたい事は、鼻歌を歌いながら枝を振り回す事ですけどね。

おさびし山のシュウおさびし山のシュウ
2016年03月03日 15:45
シュウさん、お久しぶりです。

更新嬉しいです。お元気そうで何より!
記事読んだら、とっても嬉しくなりました!
なーんか、深いんだよなぁ・・・大好きです、シュウさんの文章。
きっと、いつもいろんなことを深く考えているんだろうなぁと
“とりあたま”のわたしは思ってしまいます。
キャンプスタイルも相変わらず洗練されてて憧れそのもの。

あ、共通するところもあるんですよ。
鼻歌を歌いながら枝を振り回す事!
人生は一回きりだから、好きなこと元気なうちにたくさんしましょうね♪

また更新楽しみにしてます!!

まーどぅんまーどぅん
2016年03月06日 17:00
まーどぅんさん、お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。
ナチュラムブログ自体をずっとみてなかったので、コメントしなくてごめんなさい。
キャンプはしていたのですが、久しぶりに更新してみようかと思い立ち、写真をとってのせたというわけです。
僕は特になにも考えないで自分の好きな事だけしてる感じなので通常営業ですよ!
またどこかキャンプいったら記事を書きますので、暇な時みてくださいね(^^)
ゴロウサンにもよろしくお伝えください!
シュウ
2016年03月06日 23:16
こんばんは 
ブログ再開待てました!

ピコグリル760(2万円)かっこいいですね、収納がコンパクトになるし!
以前のおしゃれキャンプも素敵でしたが、
今回ワイルドになってきましたね。

また、更新楽しみにしております、では!

wataiowataio
2016年03月07日 21:39
ワタイオさん、コメントありがとう!
ヒルには襲われたでしょうか?
詳細は大きなおともだちに聞いてください
以前からワイルドですよ主に僕の見た目と性格がね!
シュウ
2016年03月07日 21:43
こっそりひっそりものすごく
再開を楽しみにしています
読むだけ専門の山好き者
2017年05月31日 12:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
焚き火と欲望とその意味
    コメント(13)