ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

おさびし山のうた

ソロ、たまに愛犬ペグとのんびり気ままなキャンプ旅日記

ラブペギタスと共に

   

こんばんは。


前回のエントリーからかなり時間が経ってしまいました。

そこそこ色々な所にキャンプには行ってはいたのですが、ブログに記事を書く為に写真を撮っていると、

せっかくのキャンプの時間を楽しめないんじゃないかな的な考えが頭をよぎって、なかなか記事を書けずにいました。

ようするに若干めんどくさくなっていたというわけです・・・。

しかしめんどくさいは人類最大の敵。

旅日記をつけないと、前回どこいったっけかとか、あれ?あんときなにしてたっけとか思い出せなくなっている事が多くて、

歳のせいでしょうか。(まだ30代ですけど)

どこか行ったら記録する!そしてあとからみてその時の記憶や匂いや味を思い出す!

大切な事ですね・・・。



ラブペギタスと共に


さて9月6日から7日、いつもの牛野ダムへキャンプに行きました。

エントリー自体牛野ダムが多いんですけど、近くて綺麗で無料

しかも平日は誰もいないから、ペギーと一緒でも人に迷惑かけない。

となるとここにきちゃうんですよね。



ラブペギタスと共に


ラブペギタスと共に



本日は新しく買ったテンマクのタープ。

Takibi-Tarp ソロコットンレクタ。

新タープの下でタープ寝をかまそうという魂胆です。

バリエーション豊富に張れて、火に強く、ソロや2人や1人と1匹くらいには丁度いいサイズなんじゃないかな。

雰囲気もあるし結構気に入りました。


まだ虫がいるので、コットの上にCatomaEBNSシステムのワンタッチシェルターをのせてみました。

このシェルター、大分前にAmazon USAから新品を個人輸入したのですが、コヨーテブラウン頼んだのに届いたのはカモフラージュ柄。

まぁこれはこれでありかと思ってそのまま返品せず使うことにしました。

なかなか迷彩は見ないですしね。

フライシートをしなければこのようにとても風通しよくて気持ちいいです。

棺桶みたいな狭さだけどね。


ラブペギタスと共に


ラブペギタスと共に


ラブペギタスと共に


ラブペギタスと共に


ラブペギタスと共に



夏も終わりかけだけど、けどまだまだ暑いし、蝉も最後の力を振り絞って鳴いていた。

夏から秋へ季節が移りゆくこの時期。

キャンプ好きな人にとっては、焚き火が良い季節になってきて、虫もいなくなって気持ちいいんだろうけど、

なんだかもの悲しく、せつない気持ちになるのは僕だけでしょうか。

賑やかで激しい動のイメージがある夏。

そこから秋に向けて、どんどん寂しくなっていく感じ。

人の一生も始まりがあって終わりがある。

そうゆうものをすごく感じてしまうのは、僕がまだ若くもなく歳をとっているでもない微妙な年齢だからでしょうか。


ラブペギタスと共に


ラブペギタスと共に


ラブペギタスと共に


ラブペギタスと共に


設営後(といってもタープだけなので簡単だったけど)、珍しく刺身で糖質0ビールを一杯やりました。

今減量をしていて、糖質をできるだけカットしてるんです・・・。

筋トレばっかりしていて、ずっと増量してました。

ここから一気に絞れば素晴らしい肉体になるという魂胆です。

刺身は糖質ほとんど0ですからね。

糖質0ビールもなかなかさっぱりしていて美味しい。



ラブペギタスと共に


ラブペギタスと共に


君は刺身嫌いだから鳥ささみチップスね・・・。


ラブペギタスと共に


ラブペギタスと共に


ラブペギタスと共に


ラブペギタスと共に


散歩をしたり、落ちてた枝があったのでランタンハンガーつくったり、愛犬とゆるやかな夏の終わりを楽しむ事ができました。


ラブペギタスと共に


ラブペギタスと共に


ラブペギタスと共に


ラブペギタスと共に



ペグと出会ったのは2年前。季節は初夏でした。

まだ若いからこうしてキャンプにも一緒に来れているし、いつも元気に走り回っているけど、

いつか歳老いて走れなくなったり、遊べなくなったり、さよならをする日が必ずやってくる。

人と犬は生きている時間の単位が違うから。

そう考えると、とてもさびしいと思う事があります。

愛する存在を失う恐さ。

いつか必ずやってくること。

そのさびしさを埋めるにはどうしたらいいか。

僕は気が付きました。

それは今を共に精一杯、一緒に生きるしかないということです。

さわやかな春に出会い、賑やかで楽しい夏を過ごし花を咲かせ、お互いを思いやって一緒に慈しみ合えば、秋に綺麗な実が実る。

いつか必ず悲しい冬を迎えるかもしれないけど、実った実がまた巡ってくる春に、綺麗に芽吹いてくれる。

そうやって過ごしていく時間、巡り巡るものこそが人生の喜びであり、せつなさを埋める唯一の手段なのではないでしょうか。

ペグと一緒に今まで過ごしてきて、お世話したり、なにか心が荒んだ時に慰められたり、お互いを思いやってきて、

そう感じるようになりました。

今を生きるという映画があったけど、今この一瞬を大切にする事が大切なんだ。

共にね。



ラブペギタスと共に


ラブペギタスと共に


ラブペギタスと共に


さてペグとののろけ話はどうでもいいので、夕食はすき焼きにしました。

砂糖をパルスイートで代用したので、これもほとんど糖質は0です!!!

コロダッチオーバルは万能ですね。

なんでも作れるし、ソロには丁度いいサイズだもん。

すき焼き作る時には水や割り下をいれないで、直接焼いた牛肉に醤油とパルスイートをぶっかけるスタイル。

野菜からでる水分だけで十分。

また、さっと煮えた春菊が絶品なんですよね。

おっさんになってから、春菊のうまさを知りました。


ラブペギタスと共に


ラブペギタスと共に


ラブペギタスと共に


ラブペギタスと共に


ラブペギタスと共に


ラブペギタスと共に


ラブペギタスと共に


秋の夕暮れはつるべ落とし。

愛犬とのラブラブ焚き火タイムを楽しんだりして夜は過ぎていきます。


ラブペギタスと共に


ケージで寝ろっていってんのに棺桶に侵入してくる毛玉。

毛が絡みつき寝苦しい夜を過ごしました。


ラブペギタスと共に


ラブペギタスと共に


ラブペギタスと共に


翌日も快晴でした。

毛玉はEBNSシステムを気に入ったみたいで出てこようとしません。

なので閉じ込めておきました。


ラブペギタスと共に


静岡の友人にいただいたツナのオリーブオイル漬け。

これまじで絶品でしたよ。

本当にありがとうございました。


ラブペギタスと共に


チーズと一緒にオーガニックのナッツパンに挟んでホットサンドにしましたよ。

すげーーうまかった!!


ラブペギタスと共に




これが何の変哲もない、取り立てて見てほしいものもない、ただの僕の日常です。

愛するものと、楽しくその時その時を共に過ごす。

どこか遠くへ行ったり、なにか珍しいものを見たり、冒険をしたいとずっと思ってきた僕ですが、

僕にとっての本当の冒険は、本当にしたい事は、愛し愛される存在とただ共にいる事なのかも知れない。

ペグと過ごしていてそう思うようになりました。

いつか、さよならする日が来たとしても、慈しむ気持ちが実を結んで、永遠になって、ずっとそばにいられればいいな。


そしたら毛玉が暑くて、きっと僕はいやな顔してるんだろうな。


なんちゃって。


それではまた。

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
クリックしてね!


クリックしてね!





同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
青空とランタンとコーヒー
おさびし山にて
僕だけがいない街
人生は旅だと父は言った(言ってない)
焚き火と欲望とその意味
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 青空とランタンとコーヒー (2017-06-12 22:28)
 おさびし山にて (2016-04-02 21:14)
 僕だけがいない街 (2016-03-26 23:28)
 人生は旅だと父は言った(言ってない) (2016-03-19 00:12)
 焚き火と欲望とその意味 (2016-03-02 03:25)



この記事へのコメント
久しぶりの投稿ですね~
ところで、斧の柄、折れたの??

オオバックスオオバックス
2016年09月12日 09:58
お久し振りです
とても良い記事書かれますね
嫉妬します

私も夏の終わりは物悲しい寂しさを感じていましたが
いつの頃からかそんな感覚は無くなってしまいました
歳のせいですかね(笑

DancinghorseDancinghorse
2016年09月12日 14:20
こんにちは!

我が家のワンコと重ねてしまいました。
いつか旅立ちの時が訪れますからね。
でもその時を想像しながら一緒に暮らすのも寂しいので
今の時間をいっぱい使って思い出を作っていきたいものです^^

それにしても、毛柄といい、目つきといい
うちの末っ子にそっくりだなぁ~ペグちゃん(笑)

wishwish
2016年09月12日 16:11
こんにちは
ブログの更新、とても楽しみにしてました
ペグちゃんとのラブラブっぷりが微笑ましいですね

愛する存在と共に過ごす一瞬一瞬を大切にする…
シュウさんのブログを読んでいたら大切な人に会いたくなりました
巡り会えたことに感謝し、一緒に過ごせる時間を心から楽しんで、思い出を胸に刻み続けていきたいと思います

素敵な記事をありがとう
mts
2016年09月12日 19:46
こんばんは!
やっぱりお写真も文章も大好きです。
ペグちゃん、少し雰囲気変わりましたか?毛のせいかな??
相変わらずカワイイです!

私もワンズとのキャンプを細々と楽しんでいるのですが、
シュウさんと同じく「今この瞬間しかないんだ」と思っていて、
やりたい事や行きたい場所は、いつか・・・とか言ってられないと
思っています。みんなシニアに突入したせいもありますが・・・。

なんとなく、コンパクトってだけでレクタを買ってみたのですが
張り方、真似させていただいてもいいですか?
あと、蚊取り線香セッティングも真似っこさせてください!
ぱんちょ
2016年09月12日 20:57
オオバックスさん、こんばんは
お久しぶりです
柄はですね、買ったばっかりの時に思いっきり空振りして折ってしまったのですげ替えたんですよ
もったいなかったんで、バトニング用の高級ぶっ叩き木として使っています笑

おさびし山のシュウおさびし山のシュウ
2016年09月12日 23:45
Dancinghorseさん、こんばんは!
お久しぶりです
もう少しだけ歳をとれば夏の終わりを寂しく感じなくなるのでしょうか
なんだか黄昏の季節に感じてしまうんですよねー
自分の体力の衰えを重ねているんでしょうか笑
お褒めの言葉ありがとうございます
適当に書いてるのに読んでくださって嬉しいです

おさびし山のシュウおさびし山のシュウ
2016年09月12日 23:50
wishさん、こんばんは
ずっと更新はおろか、自分のブログ自体開いていませんでした…
わんちゃん、ペグに似てるんですね!
私もペットショップでこいつ本人なんじゃないかなっていうくらいペグに似ている犬を見た事があります
偽ペグと名前をつけて何回か見に行ったんですがいつの間にか誰かに貰われて行ったみたいでいなくなってました!
自分を持てる力の全てで愛してくれるのはワンコだけなんじゃーないかと僕は思っています!
またコメントください(^_^)

おさびし山のシュウおさびし山のシュウ
2016年09月12日 23:55
mtsさん、こんばんは
はじめまして
拙き僕の戯言ですが、楽しみにしていてくださったみたいで、こちらとしても申し訳ないような、けど嬉しいです
自分の持っている時間は有限です
相手の持っている時間も有限です
だからmtsさんも、後悔しないように、なにが大切かを、何を伝えるべきかを、どう過ごすべきなのかを心に留めながら全力で過ごしてください
僕は白か黒かはっきりしたいのではなく、ただ後悔したくないだけです
またよかったらみてくださいね!

おさびし山のシュウおさびし山のシュウ
2016年09月13日 00:03
ぱんちょさんこんばんは
かなり適当に写真とったり書いたりしてますが、好きと言って頂いて嬉しいです
ペグは成長して毛が長くなり、なんだかカールが激しくなってきたのでちょっと見た目が変わったのかと思います笑
ペグと一緒にキャンプに行けるのは後何回なんだろうと思うことがあって、今回の記事を書きました
犬と人とが交わる時間は、人間の人生の尺度で考えるととても短い気がします
だからこれまで通り大切にしてあげてくださいね(^_^)
あと、タープの張り方は買った時のパッケージ写真に書いてあったものですよ!蚊取り線香は少し斜めにペグを打って穴にソリッドステークを斜めに挿すだけです!簡単でおすすめですよ!ぜひ!

おさびし山のシュウおさびし山のシュウ
2016年09月13日 00:12
シュウさんお久しぶりです。

結構チェックしていたのに出遅れてしまった(汗)

相変わらず文章に引き込まれて夢中で読んでしまいました。

ブログの勉強になります。自分は何も考えずに

やっつけで作っているので只の写真の紹介になっていて

恥ずかしい(笑)

半年ぶりにブログ更新されてとても嬉しかったです!

落ち葉さん落ち葉さん
2016年09月13日 22:15
落ち葉さん、こんばんは!
コメントありがとうございます
いやいや、素敵なブログだと思いますよ
適当なのは僕のほうです
大体はキャンプと全く関係のないその時考えてた事をつらつら書いてるだけですし…
こまめに見てくださっててありがとうございます
音信不通になったりしますがただめんどくさくなってるだけなので基本的には元気にやっております!
また書きますのでよかったらみてくださいね!

おさびし山のシュウおさびし山のシュウ
2016年09月15日 21:47
お久しぶりです。
ラインも変えてしまったのでもう忘れられているかな。
やり取りしていたのは1年以上前のきっとまだ寒い頃です。
前教えてもらったブログ、急に思い出して覗きに来てしまいました。
相変わらずキャンプされてるんですね。筋トレも。
またお話出来たらいいな。
あや
2016年10月16日 23:44
久しぶりですなぁ~!

私は生きてますよっ!

キャンプに行きたい、アナタとワンちゃんとキャンプに行きたい。

ただそれだけ。
湘南のダルビッシュ
2016年10月19日 18:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ラブペギタスと共に
    コメント(14)