ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

おさびし山のうた

ソロ、たまに愛犬ペグとのんびり気ままなキャンプ旅日記

まっくら森は心の迷路

   

こんばんは。

今日は曇ったり雨っぽかったり、鬱々とした天気でしたね。

仕事が昨日の8時半から始まり、24時間勤務してそのまま今日のお昼まで残業。

何時間労働になるのだろう・・・。

天気も良くないし、色々考える事もあり、ちょっと気分は落ち気味でした。

アマゾンから好きな音楽の新譜も届いたので、それを聴きながらちょっと気分転換にドライブに行ってきました。

出かけたのが2時過ぎくらいだったかな。



まっくら森は心の迷路



前回は雪で閉ざされていた旗坂野営場。

もう雪はなく、完全に開通し、いつでもキャンプできるようになっていました。

山に登っていくにつれて霧が濃くて、視界がとても悪く、ひやひやしましたがなんとか到着。



まっくら森は心の迷路



まっくら森は心の迷路



この旗坂野営場は船形山に登る登山口になっており、ブナの原生林と渓流に囲まれた自然がそのまま残っている様な場所です。

霧の中の旗坂は、普段見る事の出来ない、言葉で表現できないような美しさでした。

周りに民家もなく、本当の森の中。

人の姿を見る事もない。

車のエンジンを止めれば渓流の流れる音と木の葉が風で揺れる音だけ。



まっくら森は心の迷路



まっくら森は心の迷路



まっくら森は心の迷路



まっくら森は心の迷路




カメラ持っていかなくて、iPhoneで撮った景色ですが、とても綺麗でした。



まっくら森は心の迷路



まっくら森は心の迷路




旗坂で舗装道路が終わり、泉ヶ岳に抜ける林道を少し走ってみました。

小さな保水ダム等があって、まだそこには雪が残っていました。



まっくら森は心の迷路




結構奥まで進んだのですが、霧が深く日も落ちてきたので引き返しました。

帰りの林道の途中、目の前をものすごく大きなカモシカが走り抜けて行きました。

ものすごく大きく真っ白なカモシカ。

霧で煙る森の中を、目の前3メートルで横切った時は、心臓がバクバクしましたが、

なんだかおかしくなって林道を下りながら大声で笑いました。

自分の悩みなんて、そんなもんここにいれば豆粒みたいにとても小さい事なんだと感じました。


やっぱりこういう場所って良い。

とても良かったです。




オチも教訓も自己反省もない小学生の絵日記っぽいですが、完。


にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
クリックしてね!


クリックしてね!








同じカテゴリー(旗坂野営地)の記事画像
おさびし山にて
プレイバック、旗坂野営地。
同じカテゴリー(旗坂野営地)の記事
 おさびし山にて (2016-04-02 21:14)
 プレイバック、旗坂野営地。 (2013-12-02 02:02)



この記事へのコメント
こんばんは~^^

目をつぶり
思い切り息を吸ったら
真っ白なカモシカになっていました・・

「ここから先は白い闇・・」

原生の緑ここまで届きましたよ^^
ありがとうございます・・おやすみなさい・・・

カゴノトリカゴノトリ
2014年05月26日 22:32
霧のたちこめる森、
少し怖いけどとてもとても美しいですね。
この霧がすーと晴れて、また清々しい新緑を見せるように、
シュウさんのこころの霧も晴れますように!!

otooto
2014年05月27日 07:51
otoさん、コメントありがとうございます!
霧の中の森もいいものでした!
普段晴れてる日しかいく気にならないのですが、こういうのもいいなーと思いました。
何をするでもなく行ってみただけなんですけどね(笑
特に大きな悩みとかはないので大丈夫です。
優しいお言葉ありがとうございます(^^)
シュウ
2014年05月27日 12:19
カゴノトリさん、コメントありがとうございます。
ここはキャンプ場としては整備されているのですが、周りになにもないのですごくいいですよ。
1人でキャンプするにはちょっとこわいですけどね(笑
いつかか足を伸ばしてみてください(^^)
シュウ
2014年05月27日 12:20
旗坂、雪溶けたんですね!
相変わらず湿気ムンムンでいい感じ。
なんか、ゾクゾクしてきました(笑)
今年も何度か旗坂行きたいなぁ。
旗坂行くために只今蚊取線香と爆竹を組み合わせた
熊撃退グッズ試作中(笑)

ちばっちちばっち
2014年05月27日 17:31
ちばっちさんこんばんは!
旗坂、かなりいい感じに湿ってましたよ〜(笑
よろしければ今度2人で野営どうでしょうか?
蚊取りと爆竹をどう組み合わせたのかかなり気になるんですが!
旗坂からちょっと行った桑沼もいい感じでしたねー
野営できそうでしたよ!
シュウ
2014年05月27日 17:42
初めまして!

すみません、タイトルに惹かれておじゃましました^ ^
みんなの歌で大好きだった曲なので・・・

歌と雰囲気あうフィールドですね〜

またおじゃましまーす(≧∇≦)

wishwish
2014年05月27日 21:54
今更ですがジムニー納車おめでとうございます(^^)
ぼくもJA22あたり欲しいなぁ
ツーストも憧れる...

まずはギアをコンパクトにしなきゃ^^;



雪がまだありましたか。山の緑も良い感じですね
シュウさんなら熊とご一緒イケそうですね(´・ω・`)

ヒロスヒロス
2014年05月27日 22:58
wishさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
みんなの歌で一番好きな歌でしたw
あとはメトロポリタンミュージアムとか・・・。
まさにそんな雰囲気の森ですよねw
拙いブログですがよければまたご訪問ください^^

おさびし山のシュウおさびし山のシュウ
2014年05月27日 23:49
ヒロスさん、こんばんは!
ありがとうございます。
やっときたって感じでした・・・。
2ストジムニーもいいですが、整備維持に不安があるためJB23にしました。
持ち物結構つめますよー。
ヒトスさんと2人でもきっと余裕です。
熊と戦う為にまた筋トレ開始しましたw

おさびし山のシュウおさびし山のシュウ
2014年05月27日 23:51
シュウさん、こんばんは☆

「自分の悩みなんて、そんなもんここにいれば豆粒みたいにとても小さい事なんだと感じました」

わかります、すっごく、わかります。
私も結局その感覚を自然の中に求めているんだと思います。
カモシカ、すごいなぁ。
見てみたい・・・
“もののけ姫”の世界ですね。神秘的でステキだなぁ・・・。

私も実は去年の秋に運転中に、ヒグマが前を横切って行った事があるんですよ。しかも、国道走ってる最中に!あんなに機敏に早く走る熊を初めて見ました(;゚Д゚)わっさ、わっさと・・・なんか、自然ってすごいですよね。

それと、ジムニー自然の中に馴染んでステキです。

まーどぅんまーどぅん
2014年05月29日 20:18
まどーんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
広葉樹の森なので、もののけ姫っぽいですよ。
霧の時は初めて行きましたが、すごくいい景色でした。
ただ行っただけですけど・・・。
泊ったらきっと湿気で不快だと思いますw
北海道にはエゾシカがいるのではないですか?
僕がみたのはニホンカモシカですね。
ヒグマはでかいんですよね・・・襲われないでくださいよw
自然の中にいるとかなりリラックスしたり、かといってめちゃくちゃドキドキしたり、楽しいですよね。
いい気分転換になりましたw

おさびし山のシュウおさびし山のシュウ
2014年05月29日 23:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
まっくら森は心の迷路
    コメント(12)