ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

おさびし山のうた

ソロ、たまに愛犬ペグとのんびり気ままなキャンプ旅日記

青空とランタンとコーヒー

   

こんばんは。

また前回のエントリーから大分時間が経ってしまいました。

もうこのブログを読んでくださっている人は居ないかもしれませんが、記事を書いてみようと思います。


コメントやメッセージをくださった方、ありがとうございました。

返信できず申し訳ありませんでした。

色々大変なこともあるけれど、僕は元気です。


記事を書いていない間も黙々とキャンプには行っていました。

人類の進化を阻むもっとも根絶すべき病であり、

また僕の生まれつきの持病である「全てがめんどくさい」病が再発し、

それの影響のせいかカメラ持っていくのがおっくうになり、

特段記事にするようなおしゃれで素敵なキャンプというよりも、

石で肉を焼いて手で食べて、枝を振りまわしたり歌ったり(完ソロ時)、

寝るときはパンツ一丁で寝袋にくるまったり(完ソロ時)、おしりをアブに刺されたりしかしてなかったので、

なかなか記事を書く事ができなかったのです。



さてさて去る6月6日、またまた近所のダムへキャンプしに行ってきました。


青空とランタンとコーヒー




青空とランタンとコーヒー




青空とランタンとコーヒー





ちなみにしれっと車をジムニーから乗り換えました。

今度の相棒はスバル・レヴォーグSTIスポーツです。

2000ccターボ300馬力ボクサーエンジン今時燃費を気にしないハイオク仕様のマッチョな輩です。

ジムニーのように林道には行けないけど、代わりに遠くまで行く事ができます。

荷物も沢山積めるし、地面と磁石でくっついているんじゃないかなって感じで滑らかに這うように走るし、

見た目のかっこよさは無類であります。

高速道路を運転すると圧倒的パワーに脳から汁が出ます。

僕は興奮できればそれでいいんです。

燃費なんてどうでも。



青空とランタンとコーヒー




青空とランタンとコーヒー




青空とランタンとコーヒー




青空とランタンとコーヒー




青空とランタンとコーヒー





アメリカ軍、パップテントをポール無しのリッジラインで張ってみました。

木と木の間に8ミリのロープを渡し、エバンスノットと三重にしたトラッカーヒッチで強めのリッジラインを作り、

そこに三角の頂点の部分、ボタンで止めた所を渡してペグダウンしました。

幕体が重く多分パラコードだと負荷が強いので8ミリのロープ。

隅に落ちていた枝を使って前を跳ね上げてみました。

いつも思うんですが、パップテントをポールで立てるのって、1人だとめんどくさい。

リッジラインだと渡す木が必要ですけれど、ポール無しで中もとても広く使えるし、設営が楽です。

雨の日は多分死亡だと思いますけど、雨の降る日は使わなければいいのです。


青空とランタンとコーヒー




青空とランタンとコーヒー




青空とランタンとコーヒー




青空とランタンとコーヒー




青空とランタンとコーヒー




青空とランタンとコーヒー




青空とランタンとコーヒー




青空とランタンとコーヒー





このテントから見る景色はわくわくします。秘密基地っぽくてとても。

煤だらけのペトロマックスのストームランタンを掃除したり、本読んだり、昼寝したり。

ストームランタン、絶版なので大切にしなきゃないですね。

とても好きなんです、優しい灯りが。



青空とランタンとコーヒー




青空とランタンとコーヒー




なんだか侵入者がいたんですけど、これカメムシですかね?

カメムシはちょっと憎き相手なんですが、脱皮したてかすごく綺麗でした。



ビールを浴びるくらい飲んで、鳥の声を聞いて、空を見ていると、

考え過ぎて落ち込んだり悩んだりする事がとても小さく思えてきます。



生きていく事で、辛い事や嫌な事が7割くらい。

面倒な事が解決したり、嫌な事が終わったとしても、

またそれが繰り返しループする。

幸せに生きていても、普通の生活を送っていても、きっとそれはずっと続く事で、

解決できる事は永遠にないんじゃないかな。


それじゃ何のために生きているのかわからない。

けどこうして生きていけるのは、目の前にぼーっと光る根拠のない希望があるからです。



青空とランタンとコーヒー




青空とランタンとコーヒー




晩ごはんは知り合いからいただいた軍隊の戦闘食です。

せっかく軍物のテントを張っている事だし、食事もそれっぽい雰囲気あるものを食べてみたかった・・・。


青空とランタンとコーヒー




青空とランタンとコーヒー




青空とランタンとコーヒー




青空とランタンとコーヒー




青空とランタンとコーヒー




青空とランタンとコーヒー




青空とランタンとコーヒー




青空とランタンとコーヒー




青空とランタンとコーヒー




戦闘食キットの中身はハンバーグとドライカレー、さらになんだか白米も入ってました。

多分めっちゃカロリーが高いんでしょうね。

あと缶詰のコーンミート。

どれも味が濃くて、はっきりいってウマい。

こういう食事に憧れがあるからかも知れないけれど、かなりウマかったです。

なんていうか、宇宙展にいって購入した宇宙食が妙にウマく感じる的な。

味が濃いのでビールも沢山飲んでしまい、日暮れと共に酔いも進みました。


青空とランタンとコーヒー




酔っていたのでリンゴもウサギちゃんじゃなくてカメムシみたいな形になった。

モーラのネックナイフであるエルドリスを購入してみたんですけど、これいいですね。

切れ味がいいし、なんたってかわいいんです。

かわいいは正義です。

古いな。


青空とランタンとコーヒー




青空とランタンとコーヒー




青空とランタンとコーヒー





誰もいない牛野ダムで焚き火を見つめることは、とても有意義な事です。


人生の7割は辛い事ですが、いいかえれば3割は良い事です。

きっとその7割があるからこそ、その3割を楽しむ事ができるんだと思う。

希望があるからこそ人は生きていける。

いつか僕もその希望を与えられる人間になれればいいな。

鮮やかな面影を見失ったとしても、喪失に飲まれたとしても、

それでもそばでぼーっと輝く希望になれればいいな。

オイルランタンの暗く優しい灯りのように。

憂鬱な梅雨の五月雨にうたれたとしても、

こんな素晴らしく月が綺麗な夜もあるのだから。


なんちゃって。



青空とランタンとコーヒー




青空とランタンとコーヒー




青空とランタンとコーヒー




青空とランタンとコーヒー




青空とランタンとコーヒー




翌朝はキャンティーンカップで炊飯してイナバイエローとグリーンにて朝食です。

元気に1.5合のご飯をむさぼり食べました。


青空とランタンとコーヒー




青空とランタンとコーヒー




青空とランタンとコーヒー




朝の散歩したりコーヒーのんだり。

最近ハマってるレンメルコーヒーです。

スウェーデンの猟師や林業の方が昔飲んでいたコーヒーで、

ローストした荒挽きコーヒー粉をそのままヤカンにいれて焚き火でグツグツ煮出す手法。

下に粉が沈んでから飲むんですが、これがまたウマいんです。

元気が出ます。



青空とランタンとコーヒー





リンゴの剥き方がカメムシなのは、酔っていたからじゃなかったんじゃないか。



青空とランタンとコーヒー





そんなこんなで、今回も楽しいキャンプを送る事ができました。

とても楽しかった。



言い様のない不安で胸の奥をかきむしられる日々も、

例えその繰り返しだったとしても、

こんな楽しい日があるから、

こんな根拠のない希望があるから、

しんどくても、はにかんで笑っていられます。


とっておきのレンメルコーヒーを淹れてあげるから元気になろう。

苦いのがイヤなら、たっぷりと砂糖とミルクをいれて。




それではまた!



にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
クリックしてね!


クリックしてね!




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ラブペギタスと共に
おさびし山にて
僕だけがいない街
人生は旅だと父は言った(言ってない)
焚き火と欲望とその意味
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ラブペギタスと共に (2016-09-11 20:31)
 おさびし山にて (2016-04-02 21:14)
 僕だけがいない街 (2016-03-26 23:28)
 人生は旅だと父は言った(言ってない) (2016-03-19 00:12)
 焚き火と欲望とその意味 (2016-03-02 03:25)



この記事へのコメント
こんにちは~お久しぶりです^^
相変わらず読ませますな~(笑)

カメムシの仲間は世界に何千種も繁栄していて
中には宝石のように美しいのもあり
コレクターもけっこういらっしゃるらしいですね
自分は山育ちなので憎き、、というよりほぼトラウマと言った方が(苦笑)
それにしても、おしりのトゲトゲはなんでしょうかね?

戦闘食は缶詰の炊き込みご飯系が美味かったんですが
今はないのかな?今時はレトルトなんですね

「めんどくさい病」ひとのことは言えませんが・・
またの更新気長に?お待ちしております

カゴノトリカゴノトリ
2017年06月13日 17:01
え―――!ジムニー離したんだ!

びっくり( ゚Д゚)

それにしても、久しぶりの更新ですが

あっしもNewタイトルで始めました

では、また!

オオバックスオオバックス
2017年06月13日 17:41
こんばんは〜首をながーくして待っていました(笑)
いつの間にかレボォーグになってる!
スバルかっこいいですね〜ジムニーと兼用できたら
最高でしたね。

モーラの短いナイフ自分も注目していました。
シュウさんやっぱり先を行ってますね〜

落ち葉さん落ち葉さん
2017年06月13日 21:42
ワイルドでカッコいい!
毎回違ったキャンプ風景で、まるで別人のような装備ですね。
自分はワンパターンのごちゃごちゃキャンプですので憧れます。
真似したくても絶対出来ない・・・。

車も-!カッコいいですね!!
これまた憧れのスバル。

シュウさんのキャンプ写真、これからもたくさん見たいです。
ぱんちょ
2017年06月14日 17:44
カゴノトリさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
カメムシは、農家の敵ですからね。
世界中に色々な種類がいるとは知りませんでした・・・。
どれもみんなくさいんでしょうかね笑
戦闘食、缶詰のトリ飯とかもありました。
今回は一度に温める事ができないのでパックタイプ食べてみました。
缶詰からだんだんとレトルトに切り替わってるみたいですね。
軽いし。
また近いうちに更新しますので、よかったらみてください!

おさびし山のシュウおさびし山のシュウ
2017年06月14日 20:10
バックスさん、お久しぶりです。
最近ダムにいってもお会いしないなぁと思っていました。
反対番になってしまったのかな?笑
ブログ消えていたので驚いていました。
そうなんですよ、ジムニー放しちゃいました。
ジムニー最高だったんですけど、遠くに行けないのがネックで・・・。
高速道路長距離走るの結構つらくてですね。
新しいブログの方も楽しみにしています。

おさびし山のシュウおさびし山のシュウ
2017年06月14日 20:12
落ち葉さんこんばんは。
憶えていてくださってて嬉しいです!
レヴォーグはめちゃくちゃかっこいいですよ!僕的に。。。
さすがにセカンドカーを持てる身分じゃないので、乗り換えてしまいました。
ジムニーはちょうど新車でかって3年5万キロでした。
135万で売れたのでまぁよかったです!
モーラはいいですよね。
このネックナイフはモーラにしては少しだけ値段高いけど、汎用性が高くておススメですよ。
バトニングとかはさすがにできませんが、彫刻刀の様に使ったり、リンゴむいたり、
さっと取り出せてラフに使える小型ナイフって便利ですよね。
また記事書きますのでみてやってください!

おさびし山のシュウおさびし山のシュウ
2017年06月14日 20:16
ぱんちょさん、コメントありがとうございます。
かっこいいですか???ありがとうございます。
かっこいいって言われるとすごくうれしいです。
僕は、必要のないものは持たない主義なので、
要らなくなったら容赦なくヤフオクに出してますよw
そうすると本当に気に入った物だけが手元に残っていくので、
そうやってわけも分からないうちに選別されていってます笑
今回の装備だって、他のキャンプ用品に比べたらとても安価に手に入るものばかりですよ
もう1年も更新していないうちに僕もだんだんワイルドになっていってるのでしょうかね!

おさびし山のシュウおさびし山のシュウ
2017年06月14日 20:19
わ~い!!
更新してた

ちょこちょこ頻繁に、シュウさんの事考えてました。
元気かなぁ?キャンプ行ってるかなぁ?ワンちゃんも元気かなぁ?
・・・東北方面のナンバーのジムニーを見ると
シュウさんじゃないかな!と勝手に思ったり!
北海道にいるわけないと思いつつ。

相変わらずカッコイイキャンプされてますね。
車も変わっててビックリΣ(゚Д゚)でした!
これからも、たまにでいいので
シュウさんの世界観溢れるブログ更新してほしいです

あ、わたしは目の際をダニに刺されました・・・笑

まーどぅんまーどぅん
2017年06月16日 01:10
まーどぅんさん、こんばんは。
お久しぶりです。
僕のことをおぼえていてくれて嬉しいです。
エキノコックスに感染する事なくお元気にしていましたでしょうか?
ちょこちょこ色々な所に旅には出ていたんですが、さすがに北海道までは行ってなかったです笑
ワイルドな旦那様にも宜しくお伝えください(^^)
僕は人生に迷ってばかりです。
こっちにうろうろ、あっちにうろうろ、さまようばかりです。
けど、楽しく生きれるように希望だけは持つようにしてます。
そんな感じです。
白樺の樹皮がどうしても欲しいんですが、こっちにはあまり生えてないので軽トラ一杯分送って頂けないでしょうか。
なんちゃって。
また記事書きますので気長にみてやってください(^^)

おさびし山のシュウおさびし山のシュウ
2017年06月16日 22:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
青空とランタンとコーヒー
    コメント(10)