ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

おさびし山のうた

ソロ、たまに愛犬ペグとのんびり気ままなキャンプ旅日記

瓶ビール10本の男

   

こんばんは。


暑い日が続きますがみなさん元気にお過ごしでしょうか。

7月31日~8月1日、今回は昔からの親友と一緒に近所のというかいつものダムでキャンプしてきました。

本来であれば標高が高く、涼しい所へ行くべきかと思ったのですが、僕も友達も夜勤明けということで近場に致しました。

キャンプに行くという話になったのも前日というか当日の夜中でしたしね・・・。



瓶ビール10本の男



平日の牛野ダムはほとんど人がいません。

今回もどうやら僕たちだけみたいで、虫と鳥の音だけがこだましていました。



瓶ビール10本の男



晴れてるし暑いしテントはいらないかなとも思ったのですが、虫がきらいな友達の為に一応ひとつ張ってあげましたw



瓶ビール10本の男



退院してきたジムんつぁんも心なしか嬉しそう。

代車のミライース君も、返しちゃったけど色々な思い出を作ってくれました。

ありがとう。




瓶ビール10本の男



瓶ビール10本の男




僕は蚊帳無しのコットでねる!というミッションを遂行すべく、あえてなんも持ってきませんでした。



瓶ビール10本の男



この男にあっては夜勤明けの職場から直に僕の所にきたので、手ぶら。

替えのTシャツも持っていない有様。

仕方なしに僕の服を貸すというかなんか汗だくの返されるのやなのであげた始末。

追い打ちをかけるように財布には千円しかないという逞しい漢です。



瓶ビール10本の男



さらに靴もないらしく僕のげんべいサンダルを奪っていきました。



瓶ビール10本の男



瓶ビール10本の男



スノーピークの焚き火台Sのロストル、純正を買うか迷っていたのですが、笑’sさんのちび火君のロストルを装着してみました。

結果かなり良かったです。

純正より軽くて薄いし、曲がったり変形したりするような事もなし。

空気の通りも良くていい焚き火ができました。



瓶ビール10本の男



薪は今回は倒木で。

気温が高いので十分乾燥していてよく燃えました。



瓶ビール10本の男



友達にスペシャルカクテルをサービスしておきました。

トッピングはそのへんの草です。




瓶ビール10本の男



瓶ビール10本の男



今回は予算が二人で二千円(酒代込)にしてくれ、できたら500円がいい。

ということでしたので焚き火で作ったスペシャルなチーズカレーを振るまいました。

作り方は、まず焚き火に焚き火缶をいれてお湯を沸かし、セイユーの88円のレトルトカレーを温めます。

ごはんを炊いて、カレーをかけて、家の冷蔵庫から強奪してきたチーズを載せます。

完成!

まぁ・・・なんというか外で食べるとなんでもうまいというわけですねw



瓶ビール10本の男



酒代に予算をほとんど吸われたのでアテは缶詰です。

ネコのごはんっぽいまぐろフレーク、最高です。



瓶ビール10本の男



瓶ビール10本の男



夜の帳も落ちて涼しくなり、ランタンの灯りに照らされて、静かに過ごす時間。

特になにを話すわけでもないですが、一緒にいて疲れない親友。

こういう時間は嫌いじゃないです。



瓶ビール10本の男



瓶ビール10本の男



色々とりとめもない事を考えていたら、眠れなくなり、朝までずっと火をみて過ごしました。

コットで寝るミッションは失敗に終わったのですが、まぁよしとしましょう。



瓶ビール10本の男



どうせだからいつも寝坊して見れない朝焼けをみるために一人で散歩をしました。



瓶ビール10本の男



瓶ビール10本の男



瓶ビール10本の男



とっても綺麗だったな。

なんだか胸にじんわりときました。



瓶ビール10本の男



昼前に撤収し、天気が良かったので桑沼を見に林道を走りました。

結構草が生い茂っていたのですが、ジムんつぁんの男らしい走りに助けられました。



瓶ビール10本の男



瓶ビール10本の男



うっそうと茂った原生林の中で、そこだけ日が射していて、水面が光を反射して、きらきらと豊かな水源を映していました。



小さい頃に読んだ小説、『星の王子さま』に出てくる言葉でこんなものがあります。


「砂漠が美しいのは、どこかに自分だけの泉をかくしているからだよ」

「星があんなに美しいのも、目に見えない花が一つあるからなんだよ」


この言葉がなんだか気になって、ずっと自分で考えてきてたのですが、大人になった今やっと意味がわかりました。


答えは

「大切なものは目にみえない」

だと思います。


鬱々とした森が美しいと感じるのはなぜか。

そこに綺麗な泉をかくしているから。


人も同じだと僕は最近感じています。

本当に美しい人は、目には見えないけど大切なものを心に持っている人です。


やなことあってもいつもそれを隠して笑顔でいたり、人の不幸を悲しみ人の幸せを願える人。




瓶ビール10本の男





そんなメランコリックなことを考えながら、林道を後にしました。

助手席では友達が大いびきをかいており、ジャングルツアーズみたいなでこぼこ道でよく寝られるなと感心しました。



こいつは心になにを隠しているんだろう。

泉というかきっと瓶ビール10本くらいだなと寝顔をみてそう思いました。(ビールというか安い発泡酒)



そいではまた!!!

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
クリックしてね!


クリックしてね!



















同じカテゴリー(牛野ダム)の記事画像
青空とランタンとコーヒー
ラブペギタスと共に
僕だけがいない街
焚き火と欲望とその意味
雪埋もれキャンプ再び
再開キャンプ
同じカテゴリー(牛野ダム)の記事
 青空とランタンとコーヒー (2017-06-12 22:28)
 ラブペギタスと共に (2016-09-11 20:31)
 僕だけがいない街 (2016-03-26 23:28)
 焚き火と欲望とその意味 (2016-03-02 03:25)
 雪埋もれキャンプ再び (2015-03-14 01:14)
 再開キャンプ (2015-03-05 20:01)



この記事へのコメント
ジムんつぁん退院おめでとうございます!

早速の林道アタックいいですね~。

桑沼のとこ、トレランの練習で走りましたが、

いいとこですよね~。

そろそろ走りも復活したいですけど、暑いんで(笑)

今日から職場グルキャンでエコみち行くんですけど、

高規格になじめるかどうか・・・。

otaota
2014年08月02日 06:49
川面の光。
とても綺麗ですね。
自然の作るアートには人間の想像力は到底及ばないなって感じます。

それと、私に隠されてるのは缶チューハイ1本です、たぶん。

退院してきたジムニー君、ピッカピッカですねー。
おとーとのボロッチィ子となかーまとはとても思えないハンサムジムちゃん。
末永く相棒と冒険を楽しんでくださいませませ
らば
2014年08月02日 10:50
otaさんどもです。

あそこの林道はトレランに丁度好さそうだね。
ぼかぁ自力で走るのは到底無理そうだけどotaさんならよゆーだねw
キャンプ楽しんでいたかな?
高規格!
シャワーつきか!

おさびし山のシュウおさびし山のシュウ
2014年08月02日 21:09
缶チューハイらばさんこんばんは^^
コメントありがとうです。
ぼかぁもっと世の中の綺麗なものがみたいんですよ。
なぜならいつ死んでもおかしくないですからね。
死んだらもうずっと眠っているのと同じだと思うんで、今のうちにやりたいことをやって綺麗な物をみて感動したいんです。
僕のジムんつぁん、男前ですか?ありがとうございます。
前の型のジムニーもかっこいいですけどね^^
傷は勲章ですよw
僕はぶっけられて勲章直しましたけどw

おさびし山のシュウおさびし山のシュウ
2014年08月02日 21:12
こんにちは

気合い入れて遠出するキャンプも良いんですが
肩の力が抜けた近場キャンプの方が好きかも知れません。
特別何かするっていう訳でもなく、単に日常生活の場を屋外に置き換え
ただその日をそこで暮らす、みたいな感じで。
そんな雰囲気が伝わって来たような気がして羨ましくなりました。

今年はそんなキャンプすら一度も行けない状態でしたが
どうにかこうにか行ける見通しが立って来ました。
でも久し振りなんで、気合い入れて綺麗な物を見に行く予定です(笑

DancinghorseDancinghorse
2014年08月03日 13:16
お友達の無敵っぷり笑いました( ˃̶᷇ ‧̫ ˂̶᷆ )
気兼ねなく過ごせる大切なお友達なんですね。

ぴーんと張られたタープに落ちた木洩れ陽も、
夜明けの太陽も、
原生林の中でキラリと輝いた水面も、
深い緑のなかを走るジムニーの後ろ姿も、
ため息が出るものばかりでした!

ほぉ( ்▿்)
otooto
2014年08月04日 00:26
シュウさん、こんばんは(*^。^*)

なんか、いいお友達ですね~・・・羨ましいな。
そしてシュウさん優しいな。
シュウさんも心の中に、大切なものをちゃんと持ってるクチですね(´∀`*)
私はどうかな・・・
だめだな、きっと。
心の中には泥沼がありそうだ(´ε`;)トホホ・・・

例のハエ取り線香、買ったんですね!
どうでした?
そちらの虫にも効くといいけど・・・。

写真、とっても綺麗でうっとりしました。
また楽しみにしてます♪

まーどぅんまーどぅん
2014年08月04日 23:42
こんにちわん・w・

朝日写真、いい〜ですね!

何もしゃべらなくてもきまずくない友だちって、
とても貴重で大事な友だちですね。

オープンエアーのコット寝w虫刺されしませんでしたか?w

杜の手羽先杜の手羽先
2014年08月05日 17:44
始めまして。
突然のコメント失礼します。
いつもブログを拝見&参考にさせて頂いておりました。

この度、ブログ新設しましたので交流の方をお願いしたくコメントさせて頂きました。
宮城在住、ファミキャンメイン、これからはソロを企んでいるkuboxと申します。今後、よろしくお願いします。

kuboxkubox
2014年09月07日 18:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
瓶ビール10本の男
    コメント(9)