ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

おさびし山のうた

ソロ、たまに愛犬ペグとのんびり気ままなキャンプ旅日記

雪埋もれキャンプ再び

   

こんばんは。

3月12~13日、またいつものダムへ出向してきました。


天気予報は雪。

雪以外ありえない!絶対雪!!!との事・・・。

寒空の下、ムササビウイング焚き火ver.でも張って

しれっとタープ下焚き火なんかもいいかなぁなんて考えていたのですが。



雪埋もれキャンプ再び




今回は職場の後輩のタテチーが一緒に行く事になり、

さすがにキャンプ慣れしていない後輩を寒空の下に放りだしたら

キャンプという存在自体を呪うようになっちまうじゃないかということもあり

アルフェイム(改)薪ストーブでぬくぬくキャンプを開催致してまいりました。




午前中は相変わらずスポーツクラブで汗を流し、午後から出撃。

慣れたっぷりしてさくっと設営完了です。




雪埋もれキャンプ再び




アルフェイムのおしゃれテントっぷりに満面の笑顔のタテチー。

乾かすのめんどいし、重いしコットンテントめんどくせぇとにかくめんどくせぇと

心の中で想う腹黒の僕。



雪埋もれキャンプ再び




汚れてはいるものの、ジムニーちゃんも元気であります。



雪埋もれキャンプ再び



雪埋もれキャンプ再び




中身はこんな感じです。

コットとか出すのめんどくせぇめんどくせぇなので、アルフェイムにフロアをつけました。


薪ストーブの下には難燃シートを敷いているので、換気に注意すれば余裕です。


また変なまくらも憑いてきました。

こいつはきっと今後の僕のキャンプには必ず憑いてくる事になるでしょう。

そのくらい大切な相棒なのです。

ちなみに足を押すと振動いたします。

ブルンブルンチンチンチチンチーンと。




雪埋もれキャンプ再び



雪埋もれキャンプ再び



雪埋もれキャンプ再び




さっそくストーブに火を入れます。

しばらく使っていなかったですけど、安定の燃えっぷり。

焚き火の箱easyはすばらしいです。

笑'sさんの製品の大ファンです。



雪埋もれキャンプ再び



雪埋もれキャンプ再び



雪埋もれキャンプ再び




僕の尊敬する人物は孤高の旅人スナフキンさんなのですけど、

スナフキンさんのテントっぽくてちょっと嬉しいです。

一種のコスプレ的な。



雪埋もれキャンプ再び



雪埋もれキャンプ再び



雪埋もれキャンプ再び




出来あいのカツサンドや前回のキャンプの残りものなどをつまみながら、

ぬくぬくのテント内で平日の昼間からビールごくごくの至福。




雪埋もれキャンプ再び




タテチーには、ストーブの番人の係を命じました。

薪たくさんあるんで、どんどんぶっこんでって下さいね。




雪埋もれキャンプ再び



ビールのんでクダをまいていたり、ダンスを踊っていたりしていつのまにか暗くなってきたので夕飯の準備。



雪埋もれキャンプ再び




慣れたっぷりして得意げにウイスパーライトに火をいれる僕。

ウイスパーライト、すごく好きなストーブになりました。

なんか無骨でいいんですよね。

プレヒートをアルコールにしてホワイトガソリンを使えばそんなに煤も出ないし簡単だし。



雪埋もれキャンプ再び



雪埋もれキャンプ再び



雪埋もれキャンプ再び




今日は鉄スキレットで作ったきりたんぽ鍋。

たしか1年前、雪に埋もれた時もきりたんぽ鍋だったような。

大好きなんですよ・・・。

だって美味しいじゃないですか。

セリの香りとトリニクの旨み。

たまらないんですよ。



雪埋もれキャンプ再び



雪埋もれキャンプ再び



雪埋もれキャンプ再び



雪埋もれキャンプ再び



雪埋もれキャンプ再び



雪埋もれキャンプ再び



パチパチと薪がはぜる音を聞きながら、ビール飲んだり、職場の話をしたり、

ゆるやかで暖かい時間が過ぎていくんです。

こうゆう時間はキャンプでしか得られないと僕は思っています。

贅沢な時間・・・などと安直な言葉は使いたくないんだけれど、

たまったストレスやいやなことがどんどん身体から消えていくのです。

僕は、ですけど。



雪埋もれキャンプ再び



小腹が空いて、食べのがしていたけど、やっと再販したトムヤムクンヌードルを食べました。

こいつはマジでうまいですね。

適度な辛さが、身体をあっためてくれて汗ダクダクでしたw



雪埋もれキャンプ再び



お湯がぬるかったの気がつかなくて煮なおしたのはヒミツ。



雪埋もれキャンプ再び



雪埋もれキャンプ再び



そんなアフォなことをしつつ、夜もふけていくのです。


ナルゲンボトルにお湯をいれて、寝袋にぶっこんでおけば、

朝まで暖かな湯たんぽになります。

おやすみ。




雪埋もれキャンプ再び




そして翌朝。



雪埋もれキャンプ再び



雪埋もれキャンプ再び



雪埋もれキャンプ再び



雪埋もれキャンプ再び



雪埋もれキャンプ再び



雪埋もれキャンプ再び




雪の花が咲きました。


満開の桜くらい綺麗でした。


ぼかぁ、歳(36)のせいか、感動いたしましたよ。


こうゆうのみれるのは、この時期の朝だけなのだろうか。

空のコントラストとあいまって、映えて、とても美しかった。



雪埋もれキャンプ再び



アルフェイムももう何回張ったか憶えていないけれど、

薪ストーブ使ったり、中で焚き火したり無茶な使い方してきたので、

煤やヤニでだんだん黄色くなってきた。

これを汚れとは僕は思いません。

アジなんですよ、全ては。

いいものを長く使い、壊れたら直して、自分なりに工夫して。

そうゆうのがとても好きなんです。

人間だって同じです。

生きていれば挫折したりへこんだり傷がついたり汚れたりするけれど、

また直せばいいんですよね。

つぎはぎがアジになって、自分にしか出せない色になっていくんです。



いや、僕のおなかは艶消しの黒ですけどね。

ソロキャンプの孤独な時間で、心の闇をすくすくと育てていますからね。



おなかと言えば、おなかが空いたので朝食の準備です。



雪埋もれキャンプ再び



雪埋もれキャンプ再び



雪埋もれキャンプ再び



雪埋もれキャンプ再び



雪埋もれキャンプ再び



雪埋もれキャンプ再び



朝は、誰が作っても、どのように作っても、どんな時だって美味しいホットサンドです。

具は真空パックのポテトサラダとコンビーフとチーズです。

ジャーマンポテト風で合います。

あと残り物で作った謎スープとチキンのたまご。

パズーのお弁当風に固めに焼きました。

ありがとう!チキン!

タテチーも喜んでいました。



雪埋もれキャンプ再び



撤収するのめんどくせぇと思いながらタバコを吸い、カプチーノをのんでクダをまいていましたけれど。



雪埋もれキャンプ再び



慣れたっぷりして一瞬で撤収完了。



雪埋もれキャンプ再び



ゴミがないか、ちゃんとそのへんお掃除して帰宅とあいなりました。



タテチーも喜んでくれていたみたいだし、綺麗な雪化粧もみれたことだし、

今回のキャンプもとても良かった。




心の闇は育てられなかったけれど、

そんなものは育てなくていいのです!






雪埋もれキャンプ再び




ちなみにこいつは、僕が出かけているのをいいことに

悪事を働き、ブタ箱行きとなっていたみたいです。




そいではまた!!





にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
クリックしてね!


クリックしてね!















同じカテゴリー(牛野ダム)の記事画像
青空とランタンとコーヒー
ラブペギタスと共に
僕だけがいない街
焚き火と欲望とその意味
再開キャンプ
瓶ビール10本の男
同じカテゴリー(牛野ダム)の記事
 青空とランタンとコーヒー (2017-06-12 22:28)
 ラブペギタスと共に (2016-09-11 20:31)
 僕だけがいない街 (2016-03-26 23:28)
 焚き火と欲望とその意味 (2016-03-02 03:25)
 再開キャンプ (2015-03-05 20:01)
 瓶ビール10本の男 (2014-08-02 02:54)



この記事へのコメント
お~い!その日、小川のピルツ7参天なかった?

ジムニー見つけて「おさびし山ー」と

叫んでたんだけどなぁ?(爆

その日はおっさん3人で緑色の参天で飲んでました。

また、会いましょう~

オオバックスオオバックス
2015年03月14日 16:53
オオバックスさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
いや、全然気がつかず、ごあいさつせず申し訳ありませんでした・・・。
ぼくは反対側にいたので、どなたか表にいたのはわかったんですけどオオバックスさんだとは思わなかったです。
またお会いしたらよろしくお願いいたします。

おさびし山のシュウおさびし山のシュウ
2015年03月14日 21:28
イイですね。

私もこんな野営がしたいと思い
今着々と道具をそろえつつあります( ̄ー ̄)ニヤリ
とにかくキャンプに癒されたいっす!(笑)

笑’sさんの焚火箱いい仕事してるなぁ。
私も買いたく・・・いやいやいや( *´艸`)クスクス

wishwish
2015年03月14日 22:18
ハァイ!
しれっと登場しましたわよ!
わたくしがね!
今回もいー写真有難うー!!

まじ、おぃも、キャンプ行きたくなっただにえるはカール!!

また、君とキャンピングキャンプfireしたいな!!
それで、朝まで2人でおどりくるい明かすのさ!!
チンチンチチンチーン!!!
てね
GUCCI岸辺
2015年03月15日 00:10
wishさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
キャンプ道具・・・もう買う必要ないくらいたくさんあるのでは笑
焚き火の箱はコンパクトでいいんですが、長い薪は入らないので自分できらなければならないという欠点もありますよ。
多少ながくても斜めにしたりむりくりつっこめばなんとかなるんですけどねw

おさびし山のシュウおさびし山のシュウ
2015年03月15日 14:03
グッチさん、しれっとなれたっぷりしてコメントありがとうございます。
へたっぴな写真で申し訳ない。
三角テントに引きこもって外にあまり出なかったので、同じような写真ばっかです。
キャンプファイヤー、いつかやりたいですね。
もちろん、おどりはソーラン節ですよね?
その時は、ペグも連れて行きますのでちんちんちちんちんちこちんですな!!!

おさびし山のシュウおさびし山のシュウ
2015年03月15日 14:07
どうもです!



おぉ~ いつの間にやら復活してますなぁ~

しばらく更新がなかったので 心配してました・・・




また 楽しいレポートを期待しています、、、

おおてつおおてつ
2015年03月16日 10:54
雪の華がきれーーーですなぁ

肉眼で見たら、どんだけ感動しちゃうのかと思います。


相変わらずグルメだわーおされだわー
見ていて楽しませてもらいました。
らば
2015年03月16日 11:24
おおてつさん、どうもです!
なんかあまり行く気にならずにおやすみしていましたよ。
落ち着いたので今年はちょこちょこ色々まわろうと思っています。
心配していただいてありがとうございます。
ひそかにおおてつさんのブログだけはちょこちょこみさせていただいていましたよw
シュウ
2015年03月16日 22:07
らばさん、こんばんは!
すごく綺麗だったですよ。
匂いや肌で感じるその場の雰囲気はたまらないものがありました。
おされですか?写真とるときはおされにとってるつもりでも、
実際きたないですぜw
今度はもうめちゃくちゃ汚いキャンプしてみたいと思います。

課題です。
シュウ
2015年03月16日 22:10
シュウさんはじめまして!

落ち葉と申します。シュウさんの足跡が自分のブロク゛にあったので
驚きました。

シュウさんのブログが好きで、いまだに拝見させていただいています。
ちゃっかりお気に入りにも入れさせていただきました。

もしかして再開するのかと勝手に喜んでおります(笑)

落ち葉さん落ち葉さん
2016年02月09日 21:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
雪埋もれキャンプ再び
    コメント(11)