ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

おさびし山のうた

ソロ、たまに愛犬ペグとのんびり気ままなキャンプ旅日記

究極兵器ファイアブラスター&ハンモッカー

   

こんばんは。

日曜日から週休ということでキャンプに行こうかとモフモフしていたわけですが、なぜか雨。

なぜかっていうか梅雨なので当然です。

雨の中のキャンプもいいのですが、雰囲気あるとかそういうレベルじゃない感じの雨。

こういう日はおとなしく工作に限ります。


今回作ったのは、火吹き棒。

かっこよくいうとファイアブラスター!!!!

ウチワも便利なんですけれど、ちょっと雰囲気を出してこじゃれた感じのブラスターが欲しかったのですが

普通に3500円程度だったので自作する事にしました。



究極兵器ファイアブラスター&ハンモッカー



まずはナイフを研ぎます・・・。

ついでにオピネルも研いでおきました。

本来は両刃であるオピネルを、調理でしか使わないので片刃だけを深く研いでめちゃめちゃ野菜や肉を切れるようにしてみました。



究極兵器ファイアブラスター&ハンモッカー



材料は木管とアルミのパイプとアルミテープだけ。

カインズホームの工作コーナーにありました。



究極兵器ファイアブラスター&ハンモッカー



木管を手作りの感じにする為に適当にナイフで削ります。



究極兵器ファイアブラスター&ハンモッカー



あとは紙やすりでなめらかにして蜜蝋を塗ってツルツルにしました。

パイプにアルミテープを巻いてグググと木管を押し込んで固定します。


究極兵器ファイアブラスター&ハンモッカー



適当に余ってた革紐とか飾りをつけて完成。

材料費は大体800円くらいでした。



究極兵器ファイアブラスター&ハンモッカー



実際に使ってみたところかなりいい感じ。

吹けば当然のように火がぼわっと強くなります。

逆に火の側で吸い込むと気道熱傷なったりする可能性があるので十分注意で・・・。



究極兵器ファイアブラスター&ハンモッカー



そんなこんなしてましたが今日は晴れたので新しく買ってみたバイヤーのイージートラベラーハンモックのテストしにいつものダムへ・・・。



究極兵器ファイアブラスター&ハンモッカー



究極兵器ファイアブラスター&ハンモッカー



究極兵器ファイアブラスター&ハンモッカー



このハンモックもヒルバーグタープのように袋が縫いこまれてて適当に収納できるやつ!

袋をなくさないのでいいですねこういうタイプ。



究極兵器ファイアブラスター&ハンモッカー



究極兵器ファイアブラスター&ハンモッカー



究極兵器ファイアブラスター&ハンモッカー



究極兵器ファイアブラスター&ハンモッカー



げんべいサンダル、超いい・・・。チープな感じがすばらしい。



究極兵器ファイアブラスター&ハンモッカー



究極兵器ファイアブラスター&ハンモッカー



究極兵器ファイアブラスター&ハンモッカー



空を見れば入道雲。

もう夏ですね・・・。

なんか入道雲みてると切なくなるのは僕だけでしょうか。



究極兵器ファイアブラスター&ハンモッカー



究極兵器ファイアブラスター&ハンモッカー



ペグもハンモックを気にいった様子。

おっこちそうになってましたけど・・・w


究極兵器ファイアブラスター&ハンモッカー



究極兵器ファイアブラスター&ハンモッカー



究極兵器ファイアブラスター&ハンモッカー



究極兵器ファイアブラスター&ハンモッカー



究極兵器ファイアブラスター&ハンモッカー



究極兵器ファイアブラスター&ハンモッカー



究極兵器ファイアブラスター&ハンモッカー



抱っこして揺られていたら、いつの間にか一緒に寝ていました。



究極兵器ファイアブラスター&ハンモッカー



究極兵器ファイアブラスター&ハンモッカー



究極兵器ファイアブラスター&ハンモッカー



究極兵器ファイアブラスター&ハンモッカー



究極兵器ファイアブラスター&ハンモッカー



ペグを捕獲して帰宅。

帰りはきれいなうろこ雲でした。



なんだか雨が降ったりやんだり、気分もあがったりさがったり、微妙な週休でしたが・・・。

今日は空がとても綺麗だったので、それだけでよしとしましょう。

ハンモック、とてもいいアイテムですね。

揺られるというのは気持ちが良いんですよね。

なぜなんだろうか・・・。

のうみそ揺さぶられてるんでしょうか。

抱っこちゃんしながら寝ているのもとても気持ちいいですよね。

とにかく幸せな気持ちになりますよ。

ちょっと毛が暑苦しいけどね!


そいではまた^^



にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
クリックしてね!


クリックしてね!







同じカテゴリー(牛野ダム)の記事画像
青空とランタンとコーヒー
ラブペギタスと共に
僕だけがいない街
焚き火と欲望とその意味
雪埋もれキャンプ再び
再開キャンプ
同じカテゴリー(牛野ダム)の記事
 青空とランタンとコーヒー (2017-06-12 22:28)
 ラブペギタスと共に (2016-09-11 20:31)
 僕だけがいない街 (2016-03-26 23:28)
 焚き火と欲望とその意味 (2016-03-02 03:25)
 雪埋もれキャンプ再び (2015-03-14 01:14)
 再開キャンプ (2015-03-05 20:01)



この記事へのコメント
あは~。

やっぱりハンモック買ったんですね~(笑)

ファイヤーブラスター

僕もつくろっと。



ガンタイプじゃない奴ですよ(笑)

ハンモック吊してるポイント、昼寝最高ですよね~。

涼しいし。

ハンモック最高!

otaota
2014年07月01日 23:43
おはようございます♪

相変わらず器用ですね~(*^_^*)すごいです。
なんですか、火吹き棒の飾りの紐とかすっごいオサレ♡
売りものみたい

やっぱりこういうの見ると、改めてシュウさんのセンスの良さをビシバシ感じますね~

ハンモック、気持ちよさそう・・・
いいなぁ、ペグちゃん幸せそうだ(*^^)v
私もハンモックでうたた寝してみた~い!(でも私の場合は爆睡しちゃって激しく寝がえりうって落っこちるのがオチですけどね 笑)

まーどぅんまーどぅん
2014年07月02日 05:55
ファイヤーブラスター、私のもひとつお願いします。

あ、トーチバーナー派だったのを忘れてました(笑)

ちばっちちばっち
2014年07月02日 08:38
雨の日の工作は引きこもり感が上がって好きです(^^)
お手製のファイヤーブラスターすごくカッコイイ✨
木官に手作り感を削り出すのも飾りも素敵です。

ハンモック気持ち良さそうだなぁ。
でも、私乗る前に落ちそうで( ; ; )乗った後も今度どうやって下りたらいいのか( ; ; )どんくさいんでしょうか。
こちらのお祭りでは浜で"ビーサン飛ばし大会"があります。げんべいのサンダルが公式ですw

otooto
2014年07月02日 11:37
otaさん、こんにちは!
銃タイプのブラスターもいいけど、怪人倒すのじゃなくて火を起こすやつだからね(笑
前にハンモック吊るしたところ、絶景ポイントだね。
表側は丁度良さそうな木が無かったので裏にしました。
ハンモックスタンドは無しの方向で使っていきたいと思います。
おさびし山のシュウおさびし山のシュウ
2014年07月02日 12:11
まーどぅんさん、こんにちは!
オシャレでしょー??
大体のものは革紐巻いてビーズつければオシャレにみえるんですよ!
実際はただの棒だけどね(笑
センスの良さ!最高の褒め言葉ですね!ありがとうございます。
ハンモック、ちょっと大きめの買ってゴローさんと一緒に包まるといいですよ(^^)
多分どんだけ寝返りうっても平気ですよーがっちりホールドで…。
おさびし山のシュウおさびし山のシュウ
2014年07月02日 12:14
ちばっちさん、どうもです。
ちばっちさんにはそんなの必要ないですよ!
そのまま直に息を吹きかければ大丈夫です!
これ、結構連続して吹いていると酸欠で頭がクラクラして気持ちいいですよ?
おさびし山のシュウおさびし山のシュウ
2014年07月02日 12:16
otoさん、こんにちは!
湘南は気持ちのいい風が吹いていますか?
ワザと荒削りにしましたよー。
しょぼいナイフなのでいくら研いでも切れ味が悪くてそうなったのではありませんよ?(笑
安く作れたし成功ですね!
otoさんのも作ってあげますか?
鹿の角で…。
げんべいのサンダル初めて履いてみましたが、足の指が痛くならないし、実用品の美しさがあると思いました。
今年は大会に出てみたいと思います。
優勝商品はサンダル10足とかなのでしょうか(笑
おさびし山のシュウおさびし山のシュウ
2014年07月02日 12:20
こんにちは(´・ω・`)

ハイッ!ちばっちさんの分、ぼくが頂きまーす!笑



入道雲を見ると切なくなる気持ち、なんとなく分かる気がする(´・ω・`)

ラピュタを目指す気持ちなのかな
ヒロス
2014年07月02日 13:23
シュウさん...

こんにちわぁ~^^

火吹き棒(あえて和風に)作ったのですねぇ^^
結構便利でしょ?

ハンモック気持ちよいのですが 以前・・・
ウトウト 昼寝していたら 鼻に毛虫がwww

ショックでそれ以来 ハンモック恐怖症っすwww

ではでは(^o^)丿

@赤虎@赤虎
2014年07月02日 15:20
ヒロスさん、どうもですー!
んじゃヒロスさんの分作りますよ〜。
僕は見た目に反して手先は割と器用ですよ!笑
僕もラピュタが一瞬頭をよぎりました。
僕のシータはどこにいるんでしょうか。
おしえてください。

おさびし山のシュウおさびし山のシュウ
2014年07月02日 21:44
赤虎さん、こんばんは!
ついに作ってみましたよ。
うちわをなくして必要に迫られたというのもありますけど・・・。
赤虎さんの記事も参考にさせていただきましたよw
つかってみたらかなりいい感じでした^^
ちょっと息切れして酸欠になりますけどねw

おさびし山のシュウおさびし山のシュウ
2014年07月02日 21:46
きれいな空とハンモック! 最強ですねΦωΦ

行ったばっかりなのにもうダム行きたいです中毒です。

ヒフキボー、あるとよさそうですねぇ
なんだか火の起こし方が下手なのかいつも燻ります。

とりあえずストローで試してみようかな。

杜の手羽先杜の手羽先
2014年07月03日 02:12
てヴぁさきさんこんばんは!

平日のダムは本当に誰もいないですよ~。
土日の運動会状態がすごく苦手なので好んで平日に行っています。
青い空と自衛隊の演習の爆発音を一人占めなのですよ!
ストローで思いっきり吸い込むと大変なことになるので注意してくださいねw

おさびし山のシュウおさびし山のシュウ
2014年07月03日 23:11
シュウさん こんにちは♪
酸欠で頭クラクラ いいっすね~~(^w^)
そのまま 気持ちよくなって 遠いところへ旅立たないでくださいね~~(笑)

来週の平日 出撃出来る可能性が高くなって来ました!

お会いする事が出来ましたら よろしくお願いいたしますd(^-^)

tomo1976tomo1976
2014年07月05日 10:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
究極兵器ファイアブラスター&ハンモッカー
    コメント(15)